2016年07月02日

しっぽとり


今年度の球技大会は、ここ数年、お世話になっていた下五井地区体育館の使用権をめぐっての激しい争奪戦に敗れてしまい、
(この争奪戦に関する仕事はタイヘンなんですよ?)
会場も日程も変更せざるを得ませんでした。

1、2年生から、球技大会実行委員会を編成し、競技やルールなどを、クラスから吸い上げたり、委員会で協議したり、クラスに持ち帰ったり、
いろいろとがんばってくれました。

そして、7月1日がやってきました。

この前日から、急に暑くなっちゃったんですよね・・・。

今年の会場は、アイプラザ豊橋(豊橋勤労福祉会館)の体育室です。

アイプラザ自体は、結構、いろんなイベントや催し物が行われてるんですねぇ。

バレーボールなどですと、1コートしか取れませんけど、この人数で、ゼータクにも、アリーナと観客席に分かれておりまして、
飲食は、観客席でできるのです。
しっぽとり
そういう構造も考慮しつつ、競技を組み立ててくれました。

床は、フローリングじゃあありません!
何か、イマ風です! (←どう書いたらイイのかワカらない)

誰がというワケでもなく、1競技めのバレーボールの準備に取りかかってくれます。
しっぽとり しっぽとり
スコア表なんかも貼ってくれます。

そうそう、今年度は、学年対抗じゃあなく、それぞれの学年を A、Bチームに分けての、チーム対抗戦なんです。


まずは、バレーボールです。
しっぽとり しっぽとり
レシーブがやっとで、なかなか攻撃になりませんでした・・・。
しっぽとり しっぽとり
相手のコートに返したモン勝ち・・・かと思いましたが、やっていくうちに、だんだんカタチになっていきましたね。


次に、バスケットボール(3 on 3)と卓球の同時進行です。

これも自発的に手伝いがはじまりました。
しっぽとり しっぽとり
早くやりたいからとか、そういう直接的な理由ではない動きです。

3 on 3 は、5分が 3ピリオドでしたかね。(4?)
しっぽとり しっぽとり
とにかく、5分が長いカンジでしたね。
しっぽとり
授業と授業とのあいだの休憩時間の 10分なんて、あんなに早く過ぎてしまうのに・・・。
しっぽとり
ハードな競技に、インターバルも多めに取らないといけませんでした。
しっぽとり しっぽとり
そして、同時に行われていた卓球です。
しっぽとり しっぽとり
意外と経験者が多かったでしょうかね。
どの卓も、圧倒的な得点差だったように思います。


さて、昼食の時間です。

それにしても、窓の外の緑が気持ちイイ場所です。

昼食ものんびりムードでした。
しっぽとり
空調は入れてもらってますが、競技した者にとっては、まぁまぁ、ってカンジです。

備え付けの扇風機が大人気でした。

さて、昼食後は、バドミントンです。
しっぽとり
これまた、自発的な準備がはじまりました。

運動がニガテだな、と思う者が選手登録してた面もありますが、
プレイしているうちに、だんだんウマくなっていっていました。
しっぽとり
何事も、経験ですね。


さて、ここからは、全員参加競技ばかりです。

まずは、「しっぽとり」です。

ここで、球技じゃあないじゃん! というツッコミはナシでお願いします。
実行委員が、盛り上がるように考えてくれたんです。
しっぽとり
私は、この「しっぽとり」で遊んだコトはないんですが、
おしり(背中?)にハサんだしっぽを取られたら退場、ってヤツです。

コレが、白熱しましたねぇ。
しっぽとり しっぽとり
学年対抗じゃあないので、もっと平和に過ぎていくモノと思っていましたが、
結構、自分のチームが勝つために、皆、必死でした。
しっぽとり しっぽとり
でも、笑いも絶えない時間でしたね。

やってみないとワカらないモノで、1ゲームめは、領域の概念があいまいだったので、
2ゲームめに、移動可能エリアをせばめてみたら、そっちのほうがニラみ合いというか、序盤の動きが取れませんでしたね。


さて、最後の競技はドッジビーです。
しっぽとり しっぽとり
最初から、ディスク 2枚投入というルールでした。

コレも、やってみないとワカらないモノで、
全滅するまでやるルールだったんですが、決着が着かず、途中で、長めのエンドの時間を設け、残り人数勝負にしました。
しっぽとり
そして、最初っから、時間を短めに設定した 2試合めのほうが、全滅に近い展開になる、というのも、なかなか読めません。

ただ、ディスク 1枚だと、試合展開はダルかったと思います。

何よりも、実行委員の発足当初はヨカったんですけれど、
だんだん、尻すぼみになってしまったのは、ちょっと残念でした。

当日は、ほとんど機能しておらず、教員が仕切る始末でした。
(本来は、最後の砦、スーパバイザでありたかった)

でも、スポーツマンが多いコトが改めてワカりましたし、あれだけ動けるんなら、堂々と履歴書に書きましょう。

スポーツというのは、次の動きを考えないといけないので、割と頭を使うと思います。

勉強のコトを忘れて、競技に没頭するコトも大事なんだと改めて思いました。

また、この日の活躍で、新たな交友関係もできていたように思います。
しっぽとり
イイ一日でしたね!


そして、片付けも、多くの学生が、自発的にやってくれました。

協力し合う姿は美しいモノです。


余談ですが、私のデジタル一眼レフカメラと職場のミラーレス一眼が、立て続けに壊れました・・・。

ドッジビーの途中からは、コンパクトデジカメ(ただし防水)で撮影した写真です。

汗が入り込んだんでしょうか・・・?

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
京都日帰り旅行
世代を超えてボウリング
あい情祭は受け継がれる
昼食はクーポンスタイルで
画伯
入学おめでとう
同じカテゴリー(イベント)の記事
 京都日帰り旅行 (2017-01-23 20:00)
 世代を超えてボウリング (2016-11-25 20:00)
 あい情祭は受け継がれる (2016-11-04 20:00)
 昼食はクーポンスタイルで (2016-06-04 20:00)
 画伯 (2016-05-02 20:00)
 入学おめでとう (2016-04-08 18:00)


Posted by あいジョー  at 20:00 │イベント



よろしくね♪